CyberSEALs’s diary

セキュリティをカッコよく!を合言葉にセキュリティ関連の情報発信していきます!

CISSP試験受験者用※【Bell-LaPadulaとBiba】

<※CISSP試験受験者用※【Bell-LaPadulaとBiba】>

 

今回は完全なCISSP試験対策の内容になりますので、短いです!

 

僕が実際にCISSP試験受験の際に覚えた内容をそのまま記載しますので、ひたすら暗記して頂き試験に向けて頑張って頂ければと思います(^^)/

 ※良い感じにスクショして、定期的に勉強して頂くのもアリかもです!

 

以下、完全に暗記の仕方となります。

 

 

 

「Bell-LaPadula」

 

・単純セキュリティルール・・・上位読み取り不可

 

・スター属性ルール・・・下位書き込み不可

 

・強化スター属性ルール・・・同等のクリアランスと分類君

 

「Biba」

 

・スター属性公理・・・上位書き込み不可

 

・単純完全性公理・・・下位読み取り不可

 

・呼出属性・・・同レべのサブジェクトしか呼び出し不可

 

「コツ」

 

・スターは【書き込み】単純は【読み取り】

 

・強化スター、呼出は【その他】として覚える

 

 

 

尚、CISSP試験は英語でも日本語でも受験が可能となっているのですが、日本語は翻訳がポンコツで????という状況に何度も陥りました。( ;∀;)

 

ですので、日本語の意味が分からない時は英語で確認するのがベストになりますが、その際【単純】は【simple】という表記になりますのでご注意ください(^^♪

 

※ちなみに僕は英語は得意ではなく、TOEICで言えば400~500くらいのポンコツレベルですが、なんとなく英語でも意味は理解できました。

 

以上です!ありがとうございました。


f:id:CyberSEALs:20211115203000j:image

(週末に趣味の自転車で技の練習をしてきました。)